レッスンの曜日や時間帯は?

(火)〜(金) 14:00〜19:00、(土)10:00〜19:00、(日)は単発レッスン、体験レッスンのみ行なっています。
現在の空き状況についてはお問い合わせください。

駐車場はありますか?

敷地内に駐車スペースがございます。

月謝の支払い方法は?

その月の最初のレッスン日に、月謝袋に料金を入れて講師に直接お渡しください。
現在現金での支払いのみ対応しています。

レッスンの振替はしてもらえますか?

講師の都合や天災等の理由による場合は、必ず振替をさせていただきいます。
生徒さん都合のお休みも、現在は可能な限り別の日への振替をさせていただいております。

レッスン開始の何分前に着けばいいですか?

レッスン開始5分前を過ぎてからの入室をお願いしております。それより早く来ていただいても、対応できない場合がございますのでご了承ください。(例:15:00からのレッスン→14:55より入室可)

実際どんなお子さんが通っているの?

診断のある生徒さんでは、自閉症スペクトラム、ダウン症、ADHD、知的障害をおもちのお子さんがいらっしゃいます。診断はないけれど、保育園や学校での集団活動が苦手であったり、言葉の遅れ、じっとしているのが難しい、などの理由から通っていただいている生徒さんたちもいらっしゃいます。

体験レッスンはどんなことをするの?

お子さんが新しい場所に慣れること、講師がお子さんの様子を知ることを目的としています。
事前にお聞かせいただいたご要望をもとに、お子さまの状態を見ながら、楽器あそびや音楽あそびを中心に行うことが多いです。
興味や発達の状況に応じて、ピアノで簡単な曲の演奏にチャレンジすることもあります。
活動のあと、親御様に向けて教室の説明の時間を設けさせていただいています。

アセスメントレッスンはどんなことをするの?

ご本人やご家族の要望を踏まえた上で、いろいろな楽器を使った活動、音楽に合わせて体を動かす活動、うた、手遊び、歌絵本のよみきかせ、読み書きの練習など、お子さまの状態を見ながらさまざまな内容を試していきます。
その中で、心身の発達の状況や、感覚の特性、コミュニケーションの様子などを観察・記録していきます。
同時にお子さまがどういった内容に興味があるかも見極めていきます。

ピアノは教えてもらえますか?

ピアノ中心のレッスンも可能です。現在は大半の生徒さんがピアノ中心のレッスンプログラムとなっています。
教材は市販のテキストで合うものを取り入れたり、お子さまに合わせた楽譜を手作りすることもあります。
ピアノを中心としたレッスンをご希望の場合は、お家で練習するための鍵盤楽器(ピアノ、キーボード、電子ピアノ等)をご用意いただくことをお勧めしております。

発表会はありますか?

教室ができて間もないため、これまでの開催はありませんが、今後発表の機会を作りたいと考えています。

不安が強く、スムーズに教室に入れるか心配です。

お子さまの状態をみながら臨機応変に対応しますので、ご安心ください。
最初は車の中でのおしゃべりからでも大丈夫です。少しずつ慣れていけるよう工夫していきます。
ご希望の方には体験レッスンの前に教室や講師の写真を送らせていただきますので、お子さんへの事前説明にご活用ください。

30分集中できるか心配です。

お子さまの様子によって、最初は短い時間から始めていくなど調整します。
なお、レッスン時間には教室への出入り、手洗い、保護者の方へのフィードバックなども含みますので、30分のコースであっても実際に活動に取り組む時間は20分~25分程度となることをご了承ください。

親は同席ですか?

レッスン室に待合用の椅子を用意しておりますので、基本的にはレッスンを見守りながらお待ちいただく形になります。お子様がレッスンに慣れてきたら、親御様の外出も可能です。